就職氷河期

短期決戦でいつも以上に地獄の就職氷河期な2013年卒

高校生の就職目的の進学、大学全入学時代、大学生の供給過剰、不景気による企業の採用抑制、さらに就職留年者の参加と、就職戦線は本当にひどいものになってしまっており、これからも改善することはなさそうです。それに輪をかけてひどさを増しているのが2013年以降の就職戦線です。

長期化する就職活動が社会問題となり、学生が3〜4年を学業にあてることができない本末転倒な状況に陥っている現在、就職協定の復活みたいな形で、2013年卒の学生から就職活動を2ヶ月遅らせるということになりました。直接的な原因は東日本大震災の影響です。

しかし根本的な問題を何一つ解決していない状況においては、学生にとってただ就職活動する時間が減っただけであり、さらなる激戦になることは避けられそうもありません。限られた椅子を奪い合う就職戦線が、さらに短縮されたことで一層1回のチャンスが重くのしかかっただけです。それだからこそ、他の学生にない情報や経験を受け取れる就職内定塾や内定コーチング商材などを買うのは必然といえます。

ついでに言えば2013年卒は、長々と続く円高による輸出産業のダメージや、東日本大震災の影響をモロに食らう世代でもあります。2011年末にはTPP参加によるゴタゴタも影を落としています。2012年まででも学生の増加、採用抑制、留年者の増加などで例年より「ましてひどかったのですが、これからは円高や地震の影響まで加わるのです。何一つ明るい兆しがありません。

再来年の春に卒業する現・大学3年生の就職活動のスタートが、今年から2か月遅い12月となった。学生が学業に専念できる時間を増やそ うと、経団連が採用活動に関する倫理憲章を改定して申し合わせたためだ。ところが就職活動の短期決戦化に焦りを感じる一部学生で就活塾は以前にも増して盛況となり、大学のサポート活動も前倒しされるなど、かえって戦線は過熱。「学業に専念」からはほど遠いのが実情だ。大学生の就活のスタートは従来、大半の企業で会社説明会の周知や開催が始まる10月。今年はその解禁が12月以降に繰り下がり、一方で、採用に直結する面接や筆記試験などの「選考活動」は例年通り年明けの4月からで変わらない。学生からすると、就活期間が2か月短縮された格好だ。  

実際に人事担当者へのアンケートでは2013年は例年よりも厳しい状況になるという結果が出てしまっています。

東日本大震災の影響でスケジュールが大きく狂った2012年卒就職戦線も終盤。2013年卒の就職戦線も始まりつつあるが、企業の人事担当者たちは足元の採用市場についてどのように考えているのだろうか。楽天リサーチの調査によると、人事担当者に「今年(2013年卒)の就職戦線をどう見るか?」と尋ねたところ、「氷河期(超氷河期+氷河期)」が50.3%と、「売り手市場(まだ売り手市場+かなり売り手市場)」の8.6%を大きく上回った。また、「氷河期」と答えた人の中でも、前年より厳しくなるという認識の人が40.6%と、楽になるという認識の17.9%を上回った。

ah_zinzi1.jpg

【いい情報はお金を払って手に入れろ】

就活生は就職のことに対してなにもわかりません。だからリクナビやマイナビに登録して情報を求めようとします、しかしそんなところにいい情報なんてあるのでしょうか?誰もが登録できるところに必要な情報がありますか?ないです!就職情勢というのは常に変化します。その一刻一刻に対応する情報は一部の人だけで共有し、大衆には知らされません。

ハッキリ言います!
いい情報とは有料なのです!

だから情報にお金をケチっている貧乏学生はなかなか内定が取れません。それをわかってない就活生も多いですが、親も多いです。就活は他の学生との勝負、競争、なのです。他の学生を出し抜くためには他の学生がもってない有益な情報が必要なのです。今どこの業界が人材を欲しがっているか、どんな条件を求めているか、それを知らずして勝ち抜けるほど就職戦線は甘く有りません。有料情報はたった数万円です。就職できない非正規労働者と正規労働者の障害賃金格差が1億円以上なのを考えれば、必要な投資と割り切れるでしょう。そこで迷っているから、優柔不断と判断されて内定がもらえないのです。あなたが迷っている間に、決断の早い学生はすでに行動を起こしています。それができる学生とできない学生の差となってどんどん開いていきます。


【2013年新卒向け】 トップMBA式 就職内定術  


(新卒・第2新卒の就活限定)超氷河期でも安心!新卒内定率10倍アップ法  

銀のアンカー 銀のアンカー 全巻 漫画全巻 大人買い 漫画 コミック マンガ まとめ買い【...



就活情報ならこれ!
これぐらいは読んでおけ!
漫画だからすぐに分かる!
分からなかったら絶望的

銀のアンカー 銀のアンカー 全巻

価格:4,280円(税込、送料別)